スタッフが紹介する施工事例

施工事例

VIRONはひとりひとりの暮らしを想像した一歩先のものづくり、製造業で培ってきた対応力で、
住まいやオフィスを彩る手すり階段オリジナル家具などを提供しています。

はじめまして!今回のブログは、製造課の高柳が担当します。

私は住宅案件を中心に担当し、VIRONの代表的な製品でもある階段や手すり、門扉などの製作に携わっています。

案件の規模によっては、切断、曲げ、溶接、塗装など一人ですべての工程を担当することもあります。
VIRONでは、さまざまな加工技術を駆使してものづくりを行いますが、
個人的に難しいと感じているのが「スクロール」です。
金属を巻くようにして曲げ加工を行うことから、VIRONではそのように呼んでいます。

スクロールがよく使われるのは、門扉の一部などデザイン性の高い箇所です。
サイズ的に細い作業が必要になるため、機械加工が難しく、手作業で加工していかなければなりません。
てこの原理を利用して地道に加工していくのですが、手作業で角度や大きさを左右対称に仕上げるのは
非常に高い技術と経験、労力が求められます。

しかし、だからこそ完成した時の喜びも大きいものがあります。
長く住む家だからこそ、妥協せずに細かな部分までこだわりたいものですよね。
そうしたお客様の思いに応えられるよう、今後も技術を高めていきたいと思います。

○●━━━━━━━━━━━・・・‥‥……
アイアン階段の専門店
VIRON 〜ヴァイロン〜

公式Instagram

>>>https://www.instagram.com/alivetec.viron/?hl=ja

問い合わせはこちら

>>>https://viron.jp/contact

……‥‥・・・━━━━━━━━━━━●○