アイアン階段で魅力的な家づくりを

家づくりコラム

VIRONはひとりひとりの暮らしを想像した一歩先のものづくり、製造業で培ってきた対応力で、住まいやオフィスを彩る手すりや階段、オリジナル家具などを提供しています。

今回のブログでは、VIRONの主力製品であるアイアン階段の魅力とともに、家づくりに欠かせない住宅設備としてより効果的に取り入れるためのポイントをご紹介します。

これから新築でマイホーム購入を考えている方、具体的にアイアン階段や手すりの導入を検討されている方は、ぜひ参考にしてみてくださいね!

   

【魅力満載のアイアン階段でリビングを快適&おしゃれ空間に!】    

まずは、VIRONが手がけるアイアン階段の魅力についてご紹介します。

■魅力1:見た目がオシャレ&カッコイイ

スタイリッシュな見た目から、第一印象として多いのが「オシャレ」「カッコイイ」という声。住宅設備としての機能だけでなく、スタイリッシュな見た目もVIRONのアイアン階段の人気の秘密です。

   

■魅力2:省スペース設置が可能で開放感抜群

VIRONのアイアン階段は、踏み板と骨組みだけで構成されています。蹴込板(段板の間をつなぐ垂直部分の部位)がないぶん、リビング空間全体をすっきりと広く見せることができます。

   

■魅力3:彩光&風通しの良さ

すっきりとしたデザインなので、窓からの光を遮ることがなく、風通しが良いのもVIRONのアイアン階段の魅力です。部屋の中に自然光がたっぷりと差し込む明るい空間演出にぴったりの階段です!

   

■魅力4:家族間のコミュニケーションがスムーズに

デザイン性の高いアイアン階段は、主にリビング階段として採用されます。リビングは家族全員が毎日使用するスペースなので、自然と家族同士が顔をあわせる機会が増えコミュニケーションが生まれやすくなります。

   

【アイアン階段をより 効果的に取り入れるためのポイント】

見た目のオシャレさなどからVIRON製品の中でも1・2を争う人気商品のアイアン階段ですが、取り入れる際には見た目だけでなく実際に利用シーンも想定して選ぶことが大切です。そこで、アイアン階段を設置した後の有効活用も含めて、より居心地の良い快適空間にするためのちょっとしたアイデアやポイントをご紹介します!

   

■ポイント1:階段下スペースの安全性&有効活用を考える

小さなお子様は遊び心から階段の下に潜り込んでしまったり、室内を走り回ったりすることが考えられます。そういったご家庭の場合、ストレートササラ階段の採用がおすすめです。名前の通り、ストレートササラ桁は直角部分が非常に少ない構造なので、ほかの階段と比較して小さなお子様が怪我をするリスクを抑えられます。また、シンプルな直線のササラ桁なので住宅の雰囲気やコンセプトを問わず幅広くマッチします。

なかには、「どうしても稲妻ササラ階段を採用したい!」という方もいると思います。そんな時は、階段下のスペースを使って壁掛けTV見せる収納棚などを設置するのもアイデアのひとつ。VIRONでは階段や手すりと一体化したラックなどの製作にも対応しているので、開放感を保ちつつ、階段と統一感を持たせたオシャレな空間活用が可能です。

また、最近でいえばコロナ禍で増えた「在宅ワーク」にあわせてワークスペースとしての活用も見られます。家族構成やライフスタイルにあわせて階段下のスペースを上手く活用すれば、安全性と機能性を両立させることができます!

   

■ポイント2:人やモノの転落リスクを考慮

開放感が魅力のアイアン階段は、一般的な階段よりも隙間が多い造りになっています。また、アイアン階段とあわせて吹き抜け手すりを設置するケースも多く、小さなお子様やペットがいる家庭は特に落下防止対策が重要です。
代表的な対策として挙げられるのが、アクリル板ガラス板転落防止ネットを装着する方法です。アクリル板やガラス板なら光を通すため、アイアン階段の特徴を維持したまま安全対策ができます。また、転落防止ネットはいつでも取り外しができます。お子様が小さいうちだけ設置し、必要がなくなったタイミングで取り外せば元のアイアン階段に戻ることができます。

   

■ポイント3:空調効率への対策

アイアン階段をリビングに設置する場合、あわせて吹き抜けを設置するケースが大半です。吹き抜けは空間に広がりを持たせる一方で、どうしても冷暖房効率の低下が懸念されます。
その対策としておすすめしたいのが、以下の2点です。

   
1)天井にシーリングファンを設置する
天井にシーリングファンを設置し、部屋全体の空気を常に循環させることで快適な室温を保つことができます。
2)床暖房を設置する
暖かい空気は上昇する性質があります。冬場の対策として、床暖房を併用するなどの対策も効果的です。

設置後の使い勝手の良さや安心感を求めるなら、見た目の好みだけでなく、家族構成やライフスタイルなども考慮してアイアン階段を選ぶことが大切です。VIRONでは、多くのお客様のご要望に応えられるよう幅広いラインナップのアイアン階段を製作しているので、きっとお気に入りの階段が見つかると思います。

アイアン階段をご検討の方は、お気軽にお問い合わせください♪

○●━━━━━━━━━━━・・・‥‥……
アイアン階段の専門店
VIRON 〜ヴァイロン〜

公式Instagram

>>>https://www.instagram.com/alivetec.viron/?hl=ja

問い合わせはこちら

>>>https://viron.jp/contact

……‥‥・・・━━━━━━━━━━━●○