アイアン階段でおしゃれなリビング空間に

アイアンコラム

VIRONはひとりひとりの暮らしを想像した一歩先のものづくり、製造業で培ってきた対応力で、
住まいやオフィスを彩る手すり階段オリジナル家具などを提供しています。

VIRONが手がける製品の中でも多くのオーダーをいただくのがアイアン階段・手すりです。

階段は、家の中の上下階をつなぐ重要な役割を担う住宅設備です。
そのため、設置する際には何よりも強度や安全性が求められます。

一方で、最近はリビング階段を取り入れた間取りの人気が高まっていることもあり、
従来の階段機能だけでなくデザイン性を求めるお客様が増えています。

  

<VIRONのアイアン階段でオシャレなリビングスペースを演出>

オシャレな見た目とデザイン性の高さが特徴のVIRONのアイアン階段は、リビングスペースへの設置に適しています。

骨組み部分のササラ桁や、階段とセットで設置することの多い手すりのデザイン・カラーの選択肢が豊富なため、
お客様の住まいの好みやコンセプトにあわせて取り入れることができます。

ササラ桁の形状によるアイアン階段の違い
VIRONのアイアン階段の骨組みに使用するササラ桁にはさまざまな種類があります。

ストレートササラ階段

階段横のササラ桁がシンプルな直線形状になっています。VIRONが手がける代表的なアイアン階段です。

稲妻ササラ階段

段板にあわせてジグザグにデザインされた形状が特徴です。お客様の多くが採用を検討されるなど、
VIRONのアイアン階段の中でもデザイン面で人気No.1です。

ひな壇ササラ階段

ササラ桁の上部は段板にあわせてジグザグ状に、下部は直線状になっています。
オシャレなデザインはもちろん、すっきりとした見た目でより空間を広く感じることができます。

選ぶカラーによって印象が大きく変化
階段や手すりのカラーを変えれば、与える印象も大きく変化します。

たとえば、写真のようにホワイト系のカラーなら柔らかな印象に。
壁や床に木材を取り入れることで空間全体に温かみが生まれますね。

VIRONでは、アイアン階段や手すりのカラーを自由に選択することが可能です。
「好きな色をアクセントとして取り入れたい」「リビングのイメージと色味を統一したい」など、
お客様のご希望にあわせてオリジナルのアイアン階段・手すりを製作します。

  

<デザイン性を重視したアイアン階段製作が可能な理由>

安全に上下階を移動できる階段機能を保ちつつ、高いデザイン性を実現できる理由のひとつにアイアンが持つ素材としての強度が挙げられます。
「頑丈」や「丈夫」と表現すればわかりやすいかもしれませんね。ほかの金属素材と比べて強度が高いアイアンを構造材として使用するため、
VIRONでは見た目のオシャレさにもこだわった階段・手すりを製作することができます。

スタイリッシュでデザイン性の高い階段はインテリアの一部にもなります。
リビングに設置することで空間をオシャレに演出することができるのは、VIRONのアイアン階段の大きな魅力です。

また、階段自体も上下階を一直線につなぐ「直階段」をはじめ、階段の中間・途中地点がL字型に折れ曲がった「かね折れ階段」、
同じくU字型に折れ曲がった「折り返し階段」、らせん状になっている階段などタイプもさまざまです。
家のデザインやコンセプトにあわせて階段や手すりを選ぶと、より魅力的な空間になります。

  

<オシャレな空間演出以外の魅力も備えたVIRONのアイアン階段>

もちろん、アイアン階段をリビングに設置するメリットはオシャレな空間づくりだけではありません。
生活スペースをより機能的に、快適にしてくれるのもアイアン階段の魅力です。

開放感のある空間を演出できる
アイアン階段は骨組みと段板で構成されています。階段の奥側が透けて見えるので空間をシームレスにつなぐことができ、
圧迫感のない開放的なリビングスペースを実現することができます。

採光&風通しが良くなる
リビングに階段を設置する際、吹き抜けの間取りを採用するケースが多く見られます。
リビングに吹き抜けを設けることで天井が高くなり、自然光をたっぷりと家の中に取り入れることができます。
また、天井が高くなるので空間自体も広がります。それにより風通しも良くなり、居心地の良い快適なリビング空間になります。

そのほかにも、「家族とコミュニケーションを取りやすい」「スペースを有効活用できる」など、
アイアン階段をリビングに設置するメリットはたくさんあります。

普段、何気なく使っている階段ですが、種類、形状、素材などにこだわることで存在感や魅せ方を工夫することができます。
特に、リビングは家族団欒の場所であり、家の中でも長い時間を過ごす空間です。
だからこそ、ただの生活スペースではなく、より快適で居心地の良い空間にしたいものです。

VIRONのアイアン階段を使って、オシャレなリビング空間づくりを楽しんで見ませんか?

○●━━━━━━━━━━━・・・‥‥……
アイアン階段の専門店
VIRON 〜ヴァイロン〜

公式Instagram

>>>https://www.instagram.com/alivetec.viron/?hl=ja

問い合わせはこちら

>>>https://viron.jp/contact

……‥‥・・・━━━━━━━━━━━●○