スケルトン階段の設置方法とは?

VIRONについて

VIRONはひとりひとりの暮らしを想像した一歩先のものづくり、製造業で培ってきた対応力で、
住まいやオフィスを彩る手すりや階段オリジナル家具などを提供しています。

踏み板と骨組みだけで構成された「スケルトン階段」。
視線の抜けが良く、視覚的な圧迫感が少ないため、「家の中を広く見せたい」「開放感を持たせたい」という方にオススメの階段です。
また、採光・通風性も高く機能性にも優れているほか、まるでオブジェのようなスタイリッシュな見た目は
リビング空間をオシャレに彩るアクセントにもなります。

そんな魅力いっぱいのスケルトン階段ですが、現場ではどのようにして施工されているかご存知ですか?

写真はトラス階段の施工現場です。
まずは2F吹き抜けの手すりを設置します。その後、階段のトラスフレームを設置し、
高さの基準を決めたうえで壁側にベースプレートを設置するのが一般的な施工の流れです。

家づくりは、さまざまな職人が分業制で作業を進めていきます
私たちが担当する階段であれば、内装のクロス張りが終わったタイミングで施工に入るのが一般的。
写真の事例の場合、2人がかりで約半日の作業が目安になります。

ちなみに、踏み板は木材なので基本的には工務店の大工さんが設置をします。
そのため、施工現場における私たちの仕事は写真の状態まで、というケースが多いです。
もちろん当社で踏み板まで手配することも可能です。

VIRONでは、常にお客様の暮らしを想像しながら丁寧かつスピーディーな階段・手すり製作を心がけています。

○●━━━━━━━━━━━・・・‥‥……
アイアン階段の専門店
VIRON 〜ヴァイロン〜

公式Instagram

>>>https://www.instagram.com/alivetec.viron/?hl=ja

問い合わせはこちら

>>>https://viron.jp/contact

……‥‥・・・━━━━━━━━━━━●○