VIRONが対応している階段の種類

アイアンコラム

VIRONはひとりひとりの暮らしを想像した一歩先のものづくり、製造業で培ってきた対応力で、
住まいオフィスを彩る手すりや階段オリジナル家具などを提供しています。

今回のブログテーマは「階段」についてです。
階段と一口にいっても、その形状はさまざまです。

たとえば、代表的な階段の種類として以下のようなものがあります。

直階段…階段の途中で折り返しのない真っ直ぐな階段。
もっともシンプルなデザインで予算面でも取り入れやすい。

L字階段(かね折れ階段)…階段の途中でL字型に折れているタイプ。
折れ曲がっている部分が踊り場となっているので転倒時のリスクを抑えられる。

U字階段(折り返し階段)…U字型に2度折り返しのある階段。
ほかの階段と比べて段板の数が多いので階段の勾配が緩やかで昇降しやすい。

螺旋階段…段板(踏み板)が螺旋状になっている階段。
華やかな見栄えでインテリア性が高く、省スペース設置も可能なので空間の有効活用にも最適。

また、アイアン階段自体もささら桁のデザインによって種類が分かれるため
階段の種類×ササラ桁のデザイン」による組み合わせは数多くあります
階段によって必要なスペースや予算、メリット・デメリットが違うので、事前に階段の種類を知っておくと選ぶ楽しみが増えますね♪

階段選びで後悔しないためにも、設計士さんにしっかりと希望を伝え、相談されることをおすすめします。

ちなみにVIRONが手がけるアイアン階段は、どのタイプの階段にも対応しています。
お客様のこだわりが詰まったオリジナルのアイアン階段をひとつひとつ真心を込めて製作いたします!

○●━━━━━━━━━━━・・・‥‥……
アイアン階段の専門店
VIRON 〜ヴァイロン〜

公式Instagram

>>>https://www.instagram.com/alivetec.viron/?hl=ja

問い合わせはこちら

>>>https://viron.jp/contact

……‥‥・・・━━━━━━━━━━━●○