スケルトン階段でオシャレなリビング空間を演出

アイアンコラム

VIRONはひとりひとりの暮らしを想像した一歩先のものづくり、製造業で培ってきた対応力で、
住まいオフィスを彩る手すりや階段、オリジナル家具などを提供しています。

家の間取りに大きく関わる要素のひとつに「階段」が挙げられます。
設置の仕方ひとつで家の雰囲気を大きく左右することから、最近の家づくりの傾向として、ただ上下階を行き来するための住宅設備ではなく、
見た目やデザイン性、あるいは設置場所にまでこだわって階段を選ばれる方が増えています。

その代表例ともいえるのが、リビング階段としてスケルトン階段を採用するケースです。

 

【スケルトン階段とは?】

スケルトン階段とは、階段の段板と骨組みで構成されている階段のことを指します。

特徴は、階段の構成部位のひとつである、段板と段板の間の垂直部分をつなぐ「蹴込み板がない点。
リビング階段として採用することで視覚的な奥行きが生まれ、開放感のある空間を演出できます。
その特徴から、スケルトン階段以外にも「オープン階段」「シースルー階段」「ストリップ階段」などとも呼ばれています。

VIRONでもスケルトン階段を主力製品のひとつとして手がけており、
階段を構成する骨組みの部材として主にアイアン素材を使用しています。

 

【アイアンを使ったスケルトン階段の魅力・特徴とは?】

「丈夫さ」と「質感」が魅力のアイアンは、経年変化による素材独自の風合いの変化を楽しむことができます。
また、さまざまな住宅のコンセプトやスタイルにマッチすることから、どんな方でも気軽に取り入れやすいのも特徴のひとつです。

アイアンを使ったVIRONのスケルトン階段には、大きく3つのタイプがあります。

・ササラ桁階段

左右の桁で踏み板を受けるタイプで、シンプルなストレート形状やジグザグとした形状などがあります。
どれもモダンかつスタイリッシュなデザインが特徴で、幅広い住宅のコンセプトにマッチします。
なかでも踏み板や床に木材を使用した「木×アイアン」は人気の高い組み合わせです。

・トラス階段

橋梁によく使われる構造を桁に用いた階段のことをトラス階段といいます。
揺れに強い構造で、ササラ桁階段と違って手すりと階段が一体になっているのが特徴です。

・螺旋階段

ぐるぐると曲線を描く桁が印象的で、伝統的なヨーロッパ調からクールモダンまで幅広いテイストの空間にあわせることができます。
空間に動きが出すことができるほか、狭小住宅における空間の有効活用にも効果的です。

 

【アイアンのスケルトン階段をリビングに採用するメリットは?】

リビングにアイアンを使ったスケルトン階段を採用することで、以下のようなメリットが得られます。

<メリット1:開放的なリビング空間づくりが可能>

スケルトン階段は、蹴込み板だけでなく階段横の壁も取り払われた構造になっています。
加えて、頑丈さがウリのアイアンなら階段手すり部分などを細くしても十分な強度を保てるため、
より圧迫感のない開放的なリビング空間づくりが可能です。
また、1階と2階を吹き抜けでつなぐことで天井が高くなり、視界の抜けも良くなります。
それによって採光性や通気性も大幅にアップするので、「明るい空間にしたい」「風通しの良い空間にしたい」という場合にも効果を発揮します。

<メリット2:高いデザイン性でリビングがおしゃれに>

見た目のおしゃれさやデザイン性の高さもスケルトン階段の特長です。
リビングに設置することで階段としての機能的な役割はもちろん、空間のアクセントやインテリアにもなります。
骨組みや手すりにアイアン素材を採用することで、生活感の出やすいリビングをクールかつスタイリッシュなオシャレ空間に変えることができるほか、
家のコンセプトにあわせてデザインやカラーを選ぶことで、より魅力的な空間を実現できます。

<メリット3:階段以外の有効活用が可能>

コロナ禍により提唱された“新しい生活様式”にともない、在宅ワークが増えた方もいると思います。
アイアンを使ったスケルトン階段なら、階段下を有効活用してワークスペースにすることが可能です。
それ以外にも、子どものプレイルームとして、あるいは階段自体をベンチ代わりに使うことなども可能です。

<メリット4:家族とのコミュニケーション機会の増加>

リビングは家の中心であり、家族が集う場所でもあります。
その空間に階段があれば、毎日の生活の中で自然と家族が顔をあわせる機会が増えます。
常に家族の気配を感じることができるので、安心感のある日々が過ごせそうですね。

最近は機密性・断熱性に優れた住宅が増えており、リビングに吹き抜けを設置しても暖かく過ごせるなど間取りを考えるうえで
リビング階段を取り入れやすくなっています。
一生に一度の家づくりだからこそ、家族が集まるリビングは居心地の良い空間にしたいものです。

VIRONでは、住宅のコンセプトやお客さまの好みにあわせて幅広いデザインやカラーの提案が可能です。

家づくりのアイデアのひとつとしてアイアンを使ったスケルトン階段に興味のある方は、お気軽にご相談ください♪

○●━━━━━━━━━━━・・・‥‥……
アイアン階段の専門店
VIRON 〜ヴァイロン〜

公式Instagram

>>>https://www.instagram.com/alivetec.viron/?hl=ja

問い合わせはこちら

>>>https://viron.jp/contact

……‥‥・・・━━━━━━━━━━━●○