金属加工技術をいかしたVIRONのものづくり

VIRONについて

VIRONはひとりひとりの暮らしを想像した一歩先のものづくり、製造業で培ってきた対応力で、
住まいオフィスを彩る手すりや階段、オリジナル家具などを提供しています。

私たちは、アイアンを用いた階段(スケルトン階段)や階段手すりを主力製品としています。
アイアンの一番の魅力は、加工性に優れていながら強度が高く、比較的安価に入手できる点
ものづくりをおこなう立場の視点で見れば、扱いやすさが最大の特徴です。

一方で、お客様にとってはまた違った魅力を感じていただけるのもアイアンの特徴です。

たとえばアイアン階段(スケルトン階段)や階段手すりであれば、「無骨さ」「重厚感」「風合い」といった“アイアン特有の味”を楽しむことができます。
加えて強度の高い金属素材なので、手すりなど日常的によく触る部分をこまめに拭いてあげるなど
簡単なお手入れをしてあげればキレイな状態を保ったまま長く使うこともできます。

過去ブログでもアイアン製品の魅力や特徴を紹介していますので、
詳しく知りたい方はこちら(https://viron.jp/blog/16803)もあわせてご覧ください。
  

【アイアン製品以外も手がけるVIRONのものづくり】

VIRONが長年にわたって培った金属加工技術は、アイアン製品に特化したものではありません。
私たちが扱う金属材料は決してアイアンに限られているわけではなく仕様や設置する場所、用途などによってその都度最適な金属材料を選定しています。
良いものづくりをおこなうには、お客様のニーズにあわせてそれぞれ特徴が異なる金属材料の中から適切な素材を選択することが重要です。

アイアンと並びVIRONでよく使用する金属素材のひとつにステンレスがあります。

●ステンレスとは?

ISO規格において炭素1.2%以下、クロムを10,5%以上含む鋼と定義されている鉄を主成分とした合金鋼のことをステンレスといいます。

一番の特徴は、優れた耐食性=錆びにくさを備えている点です。
また、光沢のある金属感はクールかつスタイリッシュな印象を与え、食器や鍋、公園遊具など、みなさんの身のまわりでも
たくさんのステンレス製品を見ることができます。

VIRONではステンレスが持つ錆びにくさ」をいかして、主に屋外での使用を想定した生活設備やオリジナル製品、
オーダー製品を製作
しています。
  

【ステンレスを用いた施工事例】

では、実際にVIRONがこれまでに手がけたステンレス製品の一部を施工事例としてご紹介します。
 

<施工事例1:ネームプレート>

ピアノをデザインモチーフとしたネームプレートです。
思わず目を惹くような可愛いデザインのプレートが飾られていると、家の中に入る前からワクワクしますよね。
レーザ加工機を使えば、写真のような個性的なデザインはもちろんのこと、もっと複雑なデザインでもしっかりと再現することができます。

こちらもレーザ加工機を使って製作した店舗用のネームプレートです。
ポイントは、内装のクロスのデザインにあわせて錆風の塗装を施している点。
錆に似た雰囲気が出るように、スポンジを使って複数の塗料を何度も重ね塗りしています。
ちょっとしたザラつきや凹凸感を持たせることで重厚感も増すので、店舗やオフィスなどのネームプレートをお考えの方におすすめの塗装です。

ネームプレートは、住まいや店舗の印象を大きく左右するものです。
だからこそ、ちょっとだけこだわりを持って世界に一つだけのオリジナルネームプレートをつくってみるのもいいかもしれませんね♪
  

<施工事例2:ハンガーパイプ>

日々の生活において切り離せない家事のひとつに洗濯があります。
写真は洗濯物を干すハンガーパイプです。ステンレス製のハンガーパイプなら生活感が出にくく、スタイリッシュにまとまります。
塗装の色も選べるので、外観と色味をあわせれば統一感も生まれますよ。もちろん使い勝手もしっかりと計算されています。
写真のように窓の外に設置すれば室内にいながら洗濯物を干すことができます。事前に数千回の摩擦テストもおこなっているので塗装剥がれも心配無用です。
もちろん「室内に設置したい」というご要望にも対応可能です。その場合は、室内での設置・使用ということでアイアン素材で製作するのが良いと思います!
 

<施工事例3:キッチン・水まわり・グッズ>

こちらは、最近人気の「見せるキッチン」に憧れている人におすすめしたい吊り下げ式収納です。
ステンレス製の吊り下げ式収納を壁に取り付けることで、省スペースで大量のキッチンツールを収納できるようになっています。
包丁やフライパンなどシルバーで色味をあわせているので見た目もすっきりして煩雑さを感じさせません。
収納棚から毎回取り出す手間も省けるので機能性という点でもメリットのあるアイデアです!

ステンレス素材とクラシカルなトグルスイッチの組み合わせがインダストリアルな雰囲気を演出。
レトロな操作感も相まってインテリア要素の高い仕上がりとなっていますね。
部屋の中でアクセントとしての存在感も発揮してくれるなど、スイッチひとつに対しても素材やデザインにこだわるとオシャレ度が一気にアップします!

錆に強いステンレスは、水まわりの設備として採用することでさらに効果を発揮してくれます。
写真のタオルかけも代表例のひとつです。洗顔や手洗いをした後のタオルは水分を含んでいるので、
毎日使用しているとどうしても錆が発生しやすくなります。
その対策として耐食性の強いステンレスを採用することで長く安心して使用することができますよ♪
 
 

【ステンレス製品を長持ちさせるには?】

ステンレスは錆に強い金属ですが、決して錆びないわけではりません。より長持ちさせるには、
アイアン製品と同じように日頃のお手入れが大切です。

代表的なのが雨風の対策です。
錆の原因としてもっとも考えられるのが、風雨にさらされることによる経年劣化です。
そこで雨が降った翌日に水滴や汚れを拭き取るなど、こまめにお手入れをしていただくことで長くキレイな状態を保つことができます。

とはいえ、それでも経年による塗装剥がれや多少の傷がつくことは避けられません。
そんなときは再塗装するのも有効な方法です。改めて塗装をすることで新品同様に蘇らせることができます。

また、その際に塗装の色を変えることも可能です。
「長く使っていたので、せっかくなら再塗装のタイミングで色を変えたい」など、そのときの気分にあわせて色を変えても良いかもしれませんね。
 
 

【まとめ】

VIRONはアイアン階段(スケルトン階段)や階段手すりを主力製品としていますが、
今回ご紹介した製品を含めてさまざまな金属材料を用いた住宅設備やオリジナル製品の製作も得意としています。

「細部にもこだわった家づくりをしたい」「生活感をできるだけ減らしたい」「部屋の中に何かアクセントを加えたい」
といったご希望をお持ちの方は、ぜひ一度ご相談ください!

○●━━━━━━━━━━━・・・‥‥……
アイアン階段の専門店
VIRON 〜ヴァイロン〜

公式Instagram

>>>https://www.instagram.com/alivetec.viron/?hl=ja

問い合わせはこちら

>>>https://viron.jp/contact

……‥‥・・・━━━━━━━━━━━●○